突発性難聴の体験記

突発性難聴を患った自分がどんな事を経験し、何を感じたかを綴っていきます

ステロイド投薬を開始して最初の診察

治療を開始して、朝2錠・昼2錠・夜1錠のステロイド内服薬を4日間飲みました。

 

強い薬なので、副作用の説明もありましたが特に自覚できるような副作用はありませんでした。

 

ただ、肝心の聴力の回復も実感できず…

 

ステロイドを服用しはじめて4日後の診察。

「う~ん、聴力に反応はみられませんね。(回復も悪化もしていない)」

 

やっぱりか…

このころ、ネットで知った「耳元で指を擦りあわせる音を聞いて難聴のセルフチェック」と言うのを毎朝やっていました。

 

問題ない左耳は微かに指を擦った音でも聴こえるけど、聴力の落ちた右耳はちょっと擦ったくらいじゃ全然聞こえない。

 

もしかしたら今日は指を擦った音が聴こえるかも…

この頃は毎朝祈るような気持ちで指を擦っていました。

 

だから、診察で聴力が回復してないのも「やっぱりね…」って感じでした。

 

ステロイドは強い薬なので長期の服用が出来ないから、明日からは朝2錠・昼1錠・夜1錠に減らして、一週間後にまた経過観察ということになりました。

 

今にして思えば、この頃は「治療の開始は遅れたけど、まだステロイドが効くかもしれない!」という希望が持ててた事が精神的にもポジティブにいられたのかもしれないなぁ。。。