突発性難聴の体験記

突発性難聴を患った自分がどんな事を経験し、何を感じたかを綴っていきます

電位治療器による治療

鍼灸院での針治療とほぼ同時期から電位治療器による血流改善の治療も試し始めました。

 

以下ウィキペディアからの引用

 

電位治療器(でんいちりょうき)は、電極間又は、電極からアースの間に高電圧をかけて電場を発生させ、その中に人間のからだを置くことで治療する医療機器である。日本では、薬事法における管理医療機器(クラスII)に分類される。医家向と家庭用がある。

 

 

文章だとよくわからないけど、普通の椅子にこの治療器の通電パッドを敷いて、そこに腰かけるだけ。

パッドを通じて全身に通電するけど、手足がほんの微かにピリピリ(体調によっては感じない時もある)するけど、それ以外の感覚はありません。

 

この治療器の狙いは通電による刺激で全身の血流改善を促進するものです。

 

これはネットから得た情報ではなく、自分の判断で治療行為の一つとして試しはじめたもの。

病院から処方されている薬も針治療も、内耳付近の血流改善を目的としているので、この電位治療器も効果が期待できると考えました。

 

実はこの治療器、以前に腰痛でお世話になった整体院でかかったことがあり、腰痛以外の体の不調がかなり軽減された事を実感していたのです。

 

ただ、こちらは即効性と言うよりもある程度の期間をかけて「体質改善」を計ることで健康体に近づけてていく、というものなので、仕事が終わってから毎日通う事にしました。

 

こんな感じで

・週1回の針治療

・毎日(土日は除く)の電位治療器による治療

を併用しながら、耳鼻科で処方された薬を飲むという3つのアプローチで治療をしばらく続けることになりました。