突発性難聴の体験記

突発性難聴を患った自分がどんな事を経験し、何を感じたかを綴っていきます

ステロイド投薬を開始して1週間後の診察

ステロイドの量は少し減りましたが、投薬を開始してから一週間が経過したので、再び診察に。

 

聴力検査の結果は…

やはり変化なし。。。

 

毎朝の「指擦り聴力チェック」では回復の実感が無かったので、聴力に関しては予想通りでしたけど、今回の聴力検査中にちょっと気になる事がありました。

 

「あれ?耳鳴りってこんなに大きかったっけ?」

検査のヘッドホンをした時にこれまで以上に耳鳴りが大きく感じました。

 

耳鳴りの影響で、もしかしたら結果に影響してるかも?という不安をよそに、数値データ的にはほとんど変化してないのが意外でした。

でも、そのことよりも検査後の先生の話の方がショックでした。

 

検査後には先生から…

ステロイドの使用はそろそろ中止の方向で、ただし急に服用をやめると影響が大きいので1日2錠に減らして様子を見ましょう。」

 

それって、まだステロイドは出すけど効果がなかったってこと?

確か、突発性難聴の特効薬はないけど、それでも症例的に効果があるのはステロイドくらいじゃなかったっけ?

 

ステロイドが効かなかった…

 

突発性難聴の治療は初期が肝心、しかも時間との勝負」

そんな情報で頭が一杯だったので正直、無茶苦茶焦りました。

 

もう、これは西洋医学以外の治療が受けられるところを探さなくては。

 

突発性難聴には鍼灸が効く場合もある」

そんなネットの情報を頼りに、その日は突発性難聴の治療実績があり、通院が可能な鍼灸院をひたすら探しまくりました。